カテゴリー別アーカイブ: 01:毎日を斜めに見てみる(日々の気づき)

電通過労死認定から今後の働き方と、日本の会社の行く末を考える

  毎月1つは記事を書くと決めたのを忘れるくらい忙しい月でしたが、頑張って書きましょう。 何事も継続は力なり。 今日は、電通の過労死認定から今後の働き方を考えます。 ...   [この記事の続きを読む]

リクルートの強さ ~スタディサプリが教育業界に王手をかけた日~

スタディサプリがなにやら変容を遂げるそうです。 『スタディサプリ』は、「学習支援」だけでなく、「進路選択支援」も行う学校教育プラットフォームへ。高校の先生方は「電子カルテ」のように生徒の「進路選択・...   [この記事の続きを読む]

アニメを見て思う、解釈の自由さ。チーム内のコミュニケーションに正解はあるんですかね。

  なぜか、アニメが見たくなったので、 かぐや姫の物語と、ハーモニーというのを見た。   選んだ理由は、一つは絵がキレイ。 もう一つは絵が汚いから。(...   [この記事の続きを読む]

ポケモンGOがリリースされたので、便乗して今後どんなビジネスがくるか考えてみた。

  結論:アイディアは無限に出てくるし、Iphoneリリース以来の、市場ルール変更が訪れそうなそんな気分ですね。     さて、ポケモンGOが日本...   [この記事の続きを読む]

塾・予備校業界なんて面白いんですか?

  「教育業界なんて面白いんですか?」     かれこれ月に一度は更新し続けていたブログですが、水溜りよりも浅い理由で、書くことができず、危うく途...   [この記事の続きを読む]

ソーシャルゲームは時間の無駄か

結論:人によるんじゃないでしょうか。   先日、1泊2日で、会社の方々と城を見に行きました。 合計35時間くらいは同じ時間を共有していたのですが、 そのうちの8割くら...   [この記事の続きを読む]

勉強の大切さ 〜「なんで勉強するんですか?」への答え〜

  答え:わかりません。   明日でいよいよ30歳歴1年が経ちます。 鏡で覗けば、肉体的な衰えは如実に感じる物の、 びっくりする程、高校や大学時代とマインドが...   [この記事の続きを読む]