ソーシャルゲームは時間の無駄か


結論:人によるんじゃないでしょうか。

 

先日、1泊2日で、会社の方々と城を見に行きました。

合計35時間くらいは同じ時間を共有していたのですが、

そのうちの8割くらいは、ドラクエをやっていました笑

 

思えば、人生初のソーシャルゲーム。

意外に楽しいじゃねーかと思いつつも、

ハマったら絶対課金するだろうなーと思って、控えております。

でも、控えている理由は、本当に課金が怖いからか??

 

 

さて、今日の本題。

ソーシャルゲームは時間の無駄なのか?

これはやはり、人に寄るでしょう。

 

 

旅行中の2日間は結構集中してドラクエをやりまくり。

あまりよくわからないんだが、周りの協力もありまして、プレイして1日にして、パーティーのレベルはだいたいMAX近くまで行きました。

Screenshot_20160511-220915

 

でも、全然終わりの始まりと言うか、やっとスタートラインに立てたと言いますか。

まだまだ1/50も遊んでないと説教されることでしょう。

 

 

凝り性なので、「じゃあ全部遊び尽くしてやるーーと」と思いきや、

ふと思いだす。

 

 

そうです。

ビジネスクラスを利用するビジネスパーソンの話。

 

東京ーニューヨーク間を、ビジネスクラスで行く価値がある人の基準として、
時給5万円くらい。
という説がありますよね。

 

JALでみたら、13時間のフライトで、66万でしたので、1時間5.1万円の価値がある。
ということは、時給5万円を超える人は、13時間エコノミーで窮屈な思いするより、ビジネスクラスで行けばいいわけですね。

 

これを、ソーシャルゲームに当てはめてみましょう。

確かに、射幸性はかなりある。
いわゆる「ガチャ」を初めてやったのだが、
要はイイヤツがあたる確率は、こんな感じ。

Screenshot_20160511-220930

Screenshot_20160511-220946

凄まじい確率の低さ。
もちろん無料のガチャしかやってないんだが、お金さえ払えばいくらでも回せるんでしょ?(確率が高くなるのかどうかはわかりません)

 

 

結局突き詰めると、これは娯楽なので、楽しめる人はいいでしょう。

でもですね、

先の例じゃないですが、仮に全国平均である年収400万で、年間240日×8時間勤務の人の時給を考えると・・・時給にして2083円。

てことは、1時間のプレイ時間に対して、2000円まで課金してもOKな権利がある!!
・・・というわけではなく、

仮に10時間プレイするその時間が20,000円の価値があるということを認識してもいいのかなと。

 

そこでですよ。

初体験が趣味と豪語するワタクシは、経験にこそお金を払いたい。

世界一周でも、200万くらいしかからないわけです。とは以前書きました。
(もちろん、仮に年収1200万だとすると、月100万ですから、働いていれば稼げるであろうサンクコストも考えれば、3ヶ月で300万なので、結局500万くらい掛かる計算になりますが・・・)

 

 

でもですよ、10時間プレイする時間の2万円でも、結構いろんなことできますよ?

スカイダイビングだって、3-4万くらいみたいです。

スキューバでもいいですし、なんか旅行に行ってもいいでしょう。

本当にその10時間をメタルスライムを倒して、デスタムーアをゲットすることに費やしてもいいもんでしょうか?

 

したがって、ゲームで得られる射幸性だったり、興奮が、自分を時給換算したものよりも高いのであれば、大いに楽しむのもありでしょう。

また、時給で換算しようとも、働いていない時間を使っているのだからそもそも定義付けがおかしいという話もあるでしょう。
もともと0円の時間を使って楽しんでいるんだから、むしろ0円で価値を生み出しているとも考えられます。

確かに直接価値を生み出せないかもしれませんが、自分というOSをレベルアップさせるためにも、もともと0円かもしれませんが、長期的に見てレバレッジを効かせるべくスキルアップをしてもいいでしょう。

 

はたまた、人生70万時間しか生きられないのに、その数%を使ってしまうのはmottainai!?という反駁にも、
AIが発達すれば、結局人間の人生「娯楽」にしか行き着かないかもしれないからよくね?
という考えもあります。

 

 

ざっくりまとめます。

ソーシャルゲームは時間の無駄か?

 

そんなの人それぞれ。

 

ただ、今の私は、目の前の仕事の方が自分を時給換算した価値よりも楽しいのと、それに対する自分の能力の低さに辟易としているので、

ソシャゲやっている時間がない!!

ということで、どうやら、これ以上ソシャゲにハマる可能性は限りなく低いでしょう。という誰の役にも立たない当たり前の話でした。