【かじさんぽ23】世界一周旅行でAirbnb(エアビーアンドビー)を使わないどうでもいい理由。


 


結論:というか、世界一周じゃなくても使いどころが読めない。

 

Airbnbって皆さん読めますか?

正解は、

エアビーアンドビーです。

 

ニューヨークに着いて、空港で最初に話した男の子が、

Airbnbを使って、宿を予約したとのこと。

Booking.comなんて古いぞと。

 

お前平成生まれだろ!俺は昭和だぞ!

と思ったけど、この子日本人じゃないので、心の叫びも意味がない。

 

ロンドンの地下鉄にもどーんと広告出ていたし。

パリにもあった。

日本では市民権を得たとはいいがたいですよね?

 

さて、記事を書こうと思ったきっかけなんですが、

 

メールが届きました。

Screenshot_2015-05-31-10-25-10

 

超アナログ、ドメスティック人材を気取る梶原ですが、

実は、これは面白い!と思ったサービスにはすぐ登録する笑

あれから2年も経ったのか。

 

なんで登録したか?

思えば、2013年9月。

お・も・て・な・し。

で日本にてオリンピック開催が決定したのですが、

 

それより4ヶ月前。

これ日本がオリンピック決まるな!by俺調べ。

により、

外国人の滞在先が不足するだろう&収入を複線化せねばなーという思考の合致により、

 

不動産取得→Airbnbで外国人に特化して貸し出す。

を考えて登録しました。

 

いやーーーーーー俺の先見の明やばいね笑

思い返せば、2008年シカゴにいた時にも、mixi全盛期の時代に、

Facebookを活用し、一日3いいねくらいはゲットしていた俺。

 

いやーーーすごい。

なにがスゴいって、こんだけ早期にサービスの可能性を見いだしていても、

人生になんの影響も与えてないくらいに使いこなせていない自分の実力のなさが笑

 

話を戻そう。

 

Airbnbを知らない子に向けて簡単に説明を。

自分の家を貸そう!

ってサービスです。

旅行者は、安さだけじゃなく珍しい経験も一緒にゲットして、

旅行なのに、現地の生活を体験できるよー!みたいな。

 

試しに、地元相模原で検索したら結構でてきてびっくり。

 

部屋を貸しだしている属性としては、

1、海外駐在経験ありとかで部屋が余っているんで貸すよ。(食事くらい一緒にするかい?)

2、学生で海外旅行経験したので、貸すよ。(日本案内もするぜーー)

3、文化財とかレアな所に泊まる経験を提供(意外に日本人も利用)

が多いですね。

 

専業としてホテル的に使っている人はあまりみかけないっすね。

 

ふと、思う。

俺この旅でAirbnbを一回もつかってないや!笑

 

なんでだろう?

てことで、僕がAirbnbを使わない理由

 

第1位:短期間の滞在で人との関係が煩わしい。

100日程度の短期旅行で、

一都市3-4日滞在予定なんです。

毎回

「はじめましてー。」のやり取りはめんどくさいことこの上ない。

 

もちろん、現地の人から得られる情報もありがたいが、

当たり外れが想定される。

例えば、ここポーランドで、過去に共産主義傾倒してました!

みたいな人がairbnbやってたらもう2秒で飛びつきます!

その人が、英語できればもう1秒!!

 

でも、実際はそんな背景は特に見えないので、結局ホテルを探すのと同じ条件で検索することになる。

じゃあホテルでよくないっすか?

 

 

第2位:アメニティや立地に期待できない。

総じて、

「何らかの体験」

を売りにするので、立地はよくなかったり、タオルやシーツなどなどがめんどくさかったり。

だいたいなんかあったら誰に言えばいいんすか?

 

 

第3位:トラブルはどうしましょう。

Airbnbトラブル

でGoogleさんに聞いたら結構でてきた。

そうなんだよね。日本でも旅行業法違反になるかもって言われている。

 

話はずれるが、僕が大好きシェアハウス(ソーシャルアパートメント)も旅行業にひっかかるよね笑

 

あとね細かいこと言うと、

決済までの流れがわからんとか、補償がどうだとかあるんですが、

 

なによりも、

旅行の目的を達成するために、宿を重要視していないので、

宿を選ぶ際に、新しいことを覚えて検討する労力が勿体ない。

これに尽きます。

 

だって、Booking.comで十分だもん!

好きな人は使えばいいし、帰国したらなんか日本の古民家とかは泊まってみたいので使ってみようとは思います。

あくまで、海外旅行や、世界一周では使い勝手が悪いなーという個人的な話でした。

 

写真はAirbnbでは予約できない、寝台列車のベッド。
3人部屋で2人だったからなんとか耐えられたけど、3人で寝るとか絶対無理だわあれ笑

IMG_20150530_080454

 

かじさんぽ@ヴェネツィア(イタリア)