【かじさんぽ3】メキシコという国のナゼ? 〜植民化と宗教について想いを馳せる〜


 

Hola!

うん。全くスペイン語を覚える気配もないし、覚える意思もない梶原です。

今んとこ、「オラ・グラーシアス」くらいかな。

数字は「ウノ」くらいかな。

※例によって写真はwifi環境がいいとこでアップしますね。

 

メキシコではですね、テオティワカンなどアステカ時代の遺跡を巡ったりした梶原です。

13280

こんな感じでピラミッドがあってですね。ピラミッド頂上まで歩けます。

ニューバランスやっぱりダサいな。。

写真ではわからないですが、かなり高く。標高も2200mと高地にあるので・・・結構ふつうに疲れます笑

 

でも、ここがスゴいのは、テオティワカンって大きな湖を埋め立てて作られたんですよ?さながら、豊洲。

もう豊洲&舞浜。

3.11の地震でももそうですが、1985年のメキシコ大地震で液状化?したのか、

メキシコシティの建物は歪んでいるのがほんと多い。

性格が歪んでいる私にはぴったりの街でした。

 

そのテオティワカンが1492年のコロンブスの大航海時代以降、スペインに征服されたのはもちろん皆さん知っているかと思います。
せっかくスペインに来たので、銀の産地(=スペインの植民地化施策の金脈)だったタスコにも足を運びましたとさ。

 

現地には、実は前職の教え子と言うか、高校の後輩がいて、

色々案内をしてくれました。

大学受験はお世辞にも成功したとは言えない彼ですが、大学院は東京工業大に進学し、現在国からの奨学金でメキシコ留学中。

29歳無職。
VS
25歳・英語/スペイン語OK/最難関大学の理系男子。
しかもですよ、僕の苦手な親父殺しが大得意。(人懐っこく大人に好かれる)

うーん、完敗すぎる笑

 

性格の悪さだけですね。俺が勝っているのは。

11110971_10152727764016722_714224585451448523_n

話しを戻そう。
ざっくりいうと、
先住民がいました→スペインに征服されました→1821年に独立して、先住民族のフアレスが大統領になったり・・・色々あって今にいたる。
というのがメキシコの概略なんですが、

人口の約90%がカトリックなんです。

 

うーん。征服されていた期間が長いので、キリスト教が残り、土着の宗教と融合したそうなので、そういうのはフィリピンなど東南アジアでも、中央アジアや中東でも一緒です。
がしかし、なんかもう信奉しすぎじゃないっすか?と。

 

メキシコシティでも、タスコでも、色々な教会に行きまして・・・
特にグアダルーペなんて聖母が実際に出現したとカトリックが公的に認めているそんなやつ。

 

(聖母に大して先住民族が嬉しそうにひざまずく写真が沢山)

でもね、この銅像が象徴するように、原住民がキリスト教を受け入れた(=支配された)ことに大して好意的すぎるとというか、ちょっとまてちょとまてお兄さんですよ。

 

世界的に見て異例な、先住民が大統領になった国メキシコ。
メスティーソ(混血)も含めれば、現在住んでいる人口の85%が先住民族。

前回の記事にも書きましたが、先住民を排除したアメリカとは全然違う。

 

なんでそんな嬉しそうにキリスト教を受け入れるんだ?

例えば、「洋服」。
袴より便利で着やすく、機能的だから、日本がアメリカの文化を許容する。
それは理解できるんだよね。

でも、宗教をそのままありがたく受け入れてしまうマインドってなんなんだろ?

 

便利さや機能面ではないだろう。

結果的に現地の土着宗教と、キリスト教が融合された変わったキリスト教っぽさはあるんだが、それにしても。である。

 

街を歩いていて特にタスコなんてコロニアルな美しい町並みが続く。(個人的にコロニアルって支配されてたって意味なんで、コロニアルで美しいって形容詞としておかしいと思うんだが笑)

 

植民化の中で、数多くの理不尽があったに違いない。

自分たちの文化と比較して圧倒的に優れているのは認識したのだろう。
自分の努力次第では如何ともしがたい圧倒的実力差を目の当たりにしたときに、宗主国うんぬんではなく、優れた国の根底にある考えを受け入れてしまったのか。

うーんそれならわからなくもないが、土着宗教を融合させる位まで思い入れがあるなら、
独立したら回帰してもよさそうなのに。。。

 

たまたま葬式やってたんだが、こんな感じでキリストちっく。

 

 

メキシコに来て、世界中で一番人口の多いキリスト教について想いをはせる。

20世紀までは、「国」と「イデオロギー」の時代だったが、21世紀はイスラム国をはじめとして、「宗教」と「民族」の時代になるだろう。

国は関係なくなる。

 

メキシコにきて、

あの教会の数々を見て、

現地で話す陽気すぎるくらいなメキシコ人の姿や、

日中から床に寝そべってマリファナ決めてる彼らを目にすると、

なんだか、諦めのような気配すら感じてしまうが、

今日も彼らは陽気です。

 

 

余談:メキシコシティの治安は悪いけど経済状況は良好ですね。
日本との関係も良好のようです。
空港について一番最初に目にしたのは日産の広告。
4/15にはトヨタが大きな工場を造ると発表するそうで、今後日本との関わり合いは深くなる一方でしょう。

まぁ、また来たいなと思う国ではなかったです笑

 

アディオス・アミーゴ

かじさんぽ@タスコ