シェアハウスを斜めから見る。 〜ソーシャルアパートメントに引っ越すのを辞めた理由〜


 

 

結論:年間100万を超える額を払うのにあれはちょっと。。。

さて皆さんこんにちは。

 

以前も書いたのですが、

ワタクシ梶原純は2014年3月31日に仕事をぜーんぶ辞めて世界一周に行ってきます!

って考えていたのをやめました。

という記事を以前書いた。

 

どれくらいの本気度かというとまぁ住んでいたマンションから引っ越して一旦実家に帰ったくらい。

 

ところがどっこい

仕事を続けるとなると実家は不便。

(私の生活規則が不自然過ぎるのでみなさまにご迷惑をかけてしまうので)

 

ということで、レッツ引っ越し!

 

 

のつもりだったんですが、いかんせん

 

ベッドは、うちのバイトの男の子の家、

こたつは、うちのバイトの女の子の家 、

冷蔵庫は・・・

洗濯機は・・・

なので、一から家具をそろえるのはめんどくさい!!!

 

となりまして、

ひとまずの結論としては、

よしシェアハウスだ!となりました。

 

余談ですが、東南アジアで不動産を探しているナウなんですが、フィリピンの物件に落ち着きそうです。借りたい人は連絡ください笑そこは新築でも家具ついてるよというのはどうでもいいですね。

 

どうせ引っ越すならメインの職場に近い所ということで、

あまり好きではない田園都市線&たまプラーザらへんで探してましたら・・・

お!いい物件!

 

家賃も光熱費込みで8万くらい!

駐車場はかくかくしかじかの理由で既にあざみ野にあるので、駐車場代が不要!

 

ここに決めた!というのが、

コンフォートたまプラーザ

lounge

 

調べていくと

お!ここもいい!

 

ソーシャルアパートメント宮前平

img1

 

どちらもパイオニアの独身寮を買い上げて改装したらしい。

どちらの物件も捨てがたく・・・でもまぁ職場からの近さと駐車場があるってことで

実は1択だったんですが・・・もらった契約書を見ていて、ふと思う。

 

さすがにないな。

と。

 

何が「ない」のか。

 

ズバリ、対応してくださった方の対応ですよね。

1つ目の物件はめちゃくちゃ丁寧でした。

それだけで住みたいなと思ったくらい。

あざみ野から遠い以外の難点が見つからない。

 

1つは・・・論外。

 

TPOよろしく、時と場合における適切なふるまいってのが世の中にはあふれていると思います。

人にものを売る「営業」であるならば、「営業」と「その価格帯」にふさわしい対応があるのかなと。

 

※最近は大した額でもない(購入者にとっては重要なのかもしれないが)モノや、タダのものにまで激烈なクレームを付ける人間がいますが、それはまぁちょっと残念無念。

 クレーム言うにも権利が必要とは以前書きました。

 

TPOですね。

例えばフレンチを食べに行った際に、

サイゼリヤのような押しボタンがあって、ドリンクバーという対応をされることはないだろう。

※サイゼでもたまに椅子をひいてくれる人がいてちょっと感動。

 

例えば、メルセデスのディーラーに行ってTシャツ短パンの営業マンが出て来て、

100均で買ったボールペンで契約書をとはならないだろう。

 

家はどうなのか?

日本の借地借家法では、借り主が異様に保護されているってのは有名な話し。

ではないか。

 

でも、月8万円とは言え、1年住んだら、約100万。

これはちょっと俺ごときには安くない買い物の部類に入ります。

 

で、契約書はA4の手書き1枚。笑

いや、マジで。

 

でもまぁ本当はそれを提出したら審査やなにやらで色々ちゃんとした書類をかわしたりっていうのがあったんだろうけど、そこは本質ではなく。

さすがにあの接客で100万を超えるお金を払うために時間を割く元気がなかった。というお話でした。

 

全国の営業マンに告ぐ。

 

どんなに商品が魅力的であっても、やっぱり「人」でその「モノ」を選びたい。

自分も高飛車にならないように、それでいて挑戦的に価値を伝えられる人でいつづけようと思ったそんな引っ越しでした。

してないか笑

 

ちなみにですが、急ぐ必要性がなかったので引っ越ししてないだけで、今年の秋にはたぶんソーシャルアパートメントに引っ越します。

初期費用が安かったり

家具があったりと、サービスだけを見るとなんだかんだで便利なので笑

 

誰か一緒にシェアしたい人がいたら連絡くださいませ。

 

2014年4月追記:

結局引っ越しました笑

ソーシャルアパートメント(コンフォートたまプラーザ)に引っ越すのを決めた理由①

ソーシャルアパートメント(コンフォートたまプラーザ)に引っ越すのを決めた理由② 〜費用が安い??〜

ソーシャルアパートメントに引っ越すのを決めた理由③ 〜投資効果 こんなにROIが高い投資が日本にあったのか〜